人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良宗教者九条の会

nara9jou.exblog.jp

11/18 感想文がFAXで送られてきました。

堀内さん  大阪・柏原市
アンケート  

講演会に参加して大変良かった。佐伯先生の講演大変良かった。参加して憲法9条への理解が深まりました。

感想

 私は68才です。53年前(S31)天理の中学校で佐伯先生より国語を教えていただいた教え子です。大卒後のすぐの先生に教えうけ(行者まつりには参加してます)、長時間の講演をおききするのは学校での授業いらいで、今も変わりない語りに感激しました。

 私は父の顔を知りません。2才の時招集され、ニューギニアのカマタコと云う所で、昭和20年9月5日戦死しました。父の弟も19才で招集(昭和19年10月20日)1年で終戦びなりましたが、昭和23年7月までソ連で捕虜都になり寒さの中で作業を強いられましたが無事復員することが出木ませんでした。祖母、母、継母の女三人と私の生活は悲惨で言葉では言いあらわすことが出来ませんでした。
 
 最愛の息子を残して出征、戦死した父、寒いソ連で作業を強いられた青春を思うと戦争は何があってもやってはいけません。

 憲法を守るためにも今回の講演には参加できてよかったと思います。先生と会の皆様に御礼を申し上げます。ありがとう御座いました。(乱筆で失礼いたします。


*九条の会アピールに賛同します。
by 9nara | 2009-11-18 20:40
<< 「佐伯快勝師講演会」ー奈良民報記事 11.15「佐伯快勝師講演会」... >>