ブログトップ

奈良宗教者九条の会

nara9jou.exblog.jp

「戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者」緊急アピール

「戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者」緊急アピール

 「殺さない 殺させない」「兵隊も武器も用いない」
この「言葉」がここに集う私たち宗教者・門徒・信者、そして参加者一同の共通の願いであり、私たちの信じる教えの根底をなす「真理」である。
 かつて70年前まで、私たちほとんどの教団は、その「真理」を投げ捨て、侵略戦争を正義の戦争として推進し、多くの人々を戦場に送っていった。のみならず、戦死者の儀礼を司ることによって、「いのちを奪われた」厳然たる事実を糊塗し、「捧げたいのち」として意味づけ、多くの「いのち」を後に続かせた。その大きな過ちを見つめなければならない。
 今宗教者がなすべきことは、再び戦死者の儀礼を司ることではなく、「奪われたいのち」の願いに従い、新たな戦死者を生み出そうとするすべての事柄に「否」と声を発することである。
 現在、安倍政権が成立させようとしている「新安保関連法案」は、日本の国を再び「戦争する国」にしようとする「戦争法案」であり、新たな戦死者を生み出そうとするものである。どれだけ饒舌に言葉を積み重ねても、すべての戦死者の願いを踏みにじり、自衛隊員をはじめとしたこれからの「いのち」に犠牲を強いるものであり、まさに暴挙である。
 ここにいたって私たち宗教者・門徒・信者は、自らが信仰に生きる「証し」として、現在審議中の「新安保関連法案」の速やかな撤回を求めるものである。

宗教者九条の和               2015 年8月24日


戦争法案の廃案を求める宗教者・門徒・信者緊急アピールに賛同します。
※氏名を公表しますので、わかる字でお書きください。FAXでの返送可。
氏名宗派・教派市町村名


●返送先 奈良宗教者九条の会 630-8245 奈良市西之坂町36 明光寺
FAX 0745-77-7112  Eメール nsk_9jyou@yahoo.co.jp
[PR]
by 9nara | 2015-09-02 16:50
<< ご賛同のお願い 日本人人質事件「政府は対応検証... >>